レガシーなコード達 PHPで色々やってるアラフォー

PHPer歴10年ですが、まだモダンからはかけ離れた開発をしていますので、辞めたいです。

しばらくMVCについて実践して学んでいた

模擬サイトを作り、MVCについて学んでいた。 cakephp 2なのか、3なのか、 laravelなのか、lumenなのか、 触りながら、安全で早い開発に向いている方を模索している。 サイトの機能充実としての拡大は実務にもあまりなく、マイクロコンテンツの立ち上げが多い…

phpカンファレンスに行ったつもりになれた!

まとめていただきありがとうございました。 行ったつもりになれました。 話を深掘りしたい人がいます。

アプリケーションの作成の進め方

チームで開発をしてこなかったので、こういうやり方というのが我流で、 今後のことを考えると、チーム開発を構築していく上で、参考になる開発フローを 探している。 外部の方と要件を詰めることはあるが、数年に1回で、都度WEB技術が大きく変わっている。 …

テストコードの書き方がわからない

「このコードをテストしてください。」 そう言われて書くことになった訳ではないが、 調べていくと、「テストが通るようにコードを書く」と書いている方がいる。 テストコードの書き方がまだよくわかっていない。

FastRouteを試す

qiita.com こちらを参考に試した。 今まで.htaccessにRewriteRuleを書いて、想定の方法でリダイレクトしていましたが、 こんな方法もあるということで試して見ました。

Vagrantで復元しなければならない時

予め復元ポイント(スナップショット)作成して置いたので、 なんかわけわからないインストール状況になってきたので 復元することとしました。 こちらのサイトが参考になりました。 とても簡単。 weblabo.oscasierra.net

Vagrantで作る旧Verが入ってるサーバ。それ必要?

php5.4とか、mysql5.0とか古いバージョンで動いていたプログラムを最新バージョンに移植しないといけない時に、本番で稼働しているサーバに別ディレクトリで開発環境立てるのも良いが、Vagrantで作ることも考える。 ただ、ここで注意したいのは、目的を見失…

SSHで認証できないを解決した方法

先人は偉い。できなかったことをできるようにするのだから。 www.vagrantup.com Vagrantを昨日からいじり始めて、phpunitをやるんじゃなかったのかという感じで またまたまたサーバ設定をいじっているではありませんか。 既存のVartualBoxをVagrantに載せる…

もう一度VM作り直してみる

想定する動きにならないことから、 もう一度作り直しました。 スナップショットを取りながら、 次のインストールをしたところ、順調に 来ています。 centos,php7,jenkins,gitが入りました Vagrantを使う。 wemo.tech こちらを参考に入れてみました。 先にVir…

レガシーな書き方からLaravelの取っ付きにくさ

全部入りで、1コマンドでインストールできてしまうLaravelというPHPフレームワークを触ってみている。 MVCがまだ理解に乏しいので、どこにView書いて、どこにModel書いて、Controllerはどこに書くというのをまず把握します。 recource/views/ welcome.blade.…

yum install やchown chmodした順番を記録すべき

記憶に頼らず記録せよ。 historyコマンドでコマンド入力履歴は見れますが、あれかなこれかなとやるので 汚い。 だから、別途大まかに記録しておいた方がよくて、自動インストールにつながる種ができると思う。 ググッてみないと覚えられないので、 何してる…

PHPUnitをインストール

$ wget https://phar.phpunit.de/phpunit.phar $ chmod +x phpunit.phar $ sudo mv phpunit.phar /usr/local/bin/phpunit $ phpunit --version PHPUnit 7.4.4 by Sebastian Bergmann and contributors. となりました。

ところどころが抜けてる 設定手順の件

先に書いた通り、1つにssh接続できなくなったので、新しく建ててみたが、ところどころ設定が抜けて同じ状態までに進ませられない。 ssh接続できなくなった の前 jenkinsの設定ができた。 の前 git pullの認証がうまくいったので、目的である、jenkinsでgit p…

VMにsshで接続できなくなる

残念ながら、VMにsshで接続できなくなる事態。 こういうのがあるから、余計な時間を食うことになるんや。 とりあえず復旧させねば。 どこ見たらいいんやー。 <これからやること> ・それの復旧 ・phpunit入門 OSSフレームワークにあるphpunitのテストを開い…

イマココ Jenkins設定〜手動ビルドでページ更新

サーバの設置 昨日終わった。 MacBookのVirtualBox上にCentOSを立てて、 Apache /var/www/html を http://192.168.56.100/ にした。 Jenkins /var/lib/jenkins を設置 http://192.168.56.100:8080/ とポートを変えた。Jenkinsは初期値が8080。 同じサーバ内…

VagrantとDockerについて名前しか知らない。まだ試してない。

qiita.com サーバ構築の際の設定を覚えるところから、離れるべきだと思いつつ。。 おじさんは、 何をやるかじゃない。何をやらないか、だ。 Vagrantだと簡単だ。その言葉にくすぐられる。

継続的インテグレーション(CI)に興味があります。環境構築(のための手前)の初歩

コードを書くことに集中したいのであって、サーバの設定とか面倒な部類。 でも、そうも言ってられないからやるって性分で、2パターンの環境構築にトライしてみたい。 1つは、ローカル環境でCIを実現 1つは、グローバル環境でCIを実現 だ。 テストも書けな…

わたし

イマココ 30代男性。中小企業でECの販売を担当。部下(アルバイト)3名。自身はPHP+MySQLでマイクロWEBアプリを社内で作成。他にプログラマーがいないので、日々、自学自習。レガシーコードでコンテンツ毎にコーディングルールも異なり、非フレームワーク、…