レガシーなコード達 PHPで色々やってるアラフォー

PHPer歴10年ですが、まだモダンからはかけ離れた開発をしていますので、辞めたいです。

しばらくMVCについて実践して学んでいた

模擬サイトを作り、MVCについて学んでいた。

 

cakephp 2なのか、3なのか、

laravelなのか、lumenなのか、

触りながら、安全で早い開発に向いている方を模索している。

 

サイトの機能充実としての拡大は実務にもあまりなく、マイクロコンテンツの立ち上げが多い。

 

フレームワークであれば個人レベルでなく委託できるが、そこまでのレベルまで私以下達していない。

 

現在試していたのはfastrouteによるページの切り分け。機能の共通化だ。

webrootにはviewだけで、mcは書かないべきなのだが、まだ書いてしまうクセがあり、書いてしまうのなら仕方ないと、 描写、挙動の結果を先に作って、機能をwebroot外に移植する方法で、オレオレフレームワークで理解を深めていく。

f:id:yespamaster:20181226102617j:image

メジャーフレームワークなら、決まったところにそれがあるので、どなたも(FW理解者なら)構造理解が早いが、最終的にどのフレームワークでも、規模感にあわなければ意味がないので、今、実務規模にあったもの、方法を決めるようにしたい。

 

良いお年を。